So-net無料ブログ作成

都会でも土がいっぱいあるところを歩いたら、木陰の空気がなんともいえない、心地よい涼しさをもった空気だった。

なんで都会はアスファルトで覆ってしまったんだろう。
やっぱり土でなきゃ、そこに緑を植えてなきゃダメだよ。

地球だって、人間だって、覆っていたらいけない。それはいつか苦しくなる。



今日はこれから40代の女優さんが作った劇団「姦し」を観にいってきます。きっとたくさん刺激されるに違いありません。楽しみ。

共通テーマ:moblog

府中のバスは「ちゅうバス」でした!

100730_1334~002.jpg
今日は加藤Pと一緒に府中で「キャラメルボックスの楽しい演劇講座」。
「広くて素敵な宇宙じゃないか」のDVDの観賞と簡単なワークショップ。
小学生や中学生、お母さん、お父さん、そして上は70歳代の皆さんが来てくれました。

ワークショップでは小学生、中学生、~20歳未満、お母さんたちというグループで色々な言葉を状況や話す相手を変えて言ってもらったりしました。
子供たちが一番元気なのでは?と思っていたらお母さんたちが、めちゃめちゃパワーがあって、驚きました!
いいぞ、お母さん!
そしてなんと最後はみんなで「広くて素敵な宇宙じゃない」と言う台詞を全員で大きな声で言いました。おばあちゃんやおじいちゃんたちも一緒に言ってくださって、なんだか感動でした。

楽しい一日、ありがとう。

共通テーマ:moblog

感謝祭だよ、全員集合!

100728_1705~001.jpg
今日は、キャラメルボックス25周年感謝祭。25周年にちなんで料金も2525円!
久しぶりにみんなでイベントなので、なんだかワクワクしています!
私も参加するのだけど、詳しいことは知らないの。どんなことが起きるのかなぁ。楽しみだなー。
まずはガレージセール。私は真柴さんと靴売り場の担当です。靴売り場は、初めての経験なので靴売り場ベテランの真柴さんに色々と教えてもらいましょう、っと。売られる靴とジャストミートのシンデレラがたくさんいますように。

楽しい祭りになりますように。

共通テーマ:moblog

食べ物縁

100727_1221~001.jpg100727_1257~001.jpg
美味しいものに恵まれている幸せな私です。
今日は鰻を食べ、その後、パフェです。
うひょ、ひょ~!
写真のパフェはチェリーパフェとフルーツパフェ。
チェリーは上に乗っているのは、全て佐藤錦。中のシャーベットも80%は佐藤錦!なんと贅沢な!
あぁー、幸せな夏の一日。

共通テーマ:moblog

築地あるき

「築地あるき」という築地グルメ漫画の作者、おざわゆきさんと一緒に、初めて築地場内に行っちゃいました!

100726_0928~001.jpg

朝からアジフライとハモフライ定食を「八千代」というお店でいただきましたー!うーん、美味しい!近所で買うアジフライと違ってめちゃめちゃ厚みがあるし、ふあふあです。ハモだって、東京ではあまり食べられないでしょー。
うましー。横では綾ちゃんが大きな海老フライを食べてます!!100726_0929~001.jpg

築地ってお魚ばかりが売られているのかと思っていたら、野菜や果物、外人さんのお土産用なのかTシャツ&帽子など、お豆やさんやお肉やさんまであって驚きでした。

散々歩き回って、最後にはパンケーキやさんへ。漫画のイラストと並べて写真をとっちゃいました。おんなじだー。私はパンケーキは一口いただいて、フルーツサンデーを。
100726_1202~001.jpg

東京に生まれ育ったくせに、築地本願寺で芝居をみたことしかなかった私。
なんだか、築地にはまりそうです。

「築地あるき」のもう一人の作者、渡邉博光さんとも途中で合流したのですが、なんと!初演の「スケッチブック・ボイジャー」を観にきてくださっていました!!!
縁があるんじゃな〜い。

靴擦れから、さよなら

100725_1202~001.jpg
体幹を鍛えることができるMBTの運動靴はお気に入りで、夏こそサンダルバージョンを買いたいとここ数年、思っていました。
先日、やはり体幹を鍛えられるーということが売りのリーボックのサンダル、MBTより断然安い!思わず衝動買いしちゃいました。
うぅー、悲しいかな、クツズレますー。
痛いじゃないかー。
痛いとあまり歩く気にならないぞ。
仕方ないので、5本指そっくすで履いていたけれどー。
なんと、ハンズでクツズレ防止のいろんな形のジェル発見!
鼻緒をはじめ、いろいろつけてみましたー。頼むよー、文明の利器。
今日は一日、これで過ごすつもり。
でもね、なんだかジェルが剥がれてきているかんじですー。
あぁ、クツズレ、なくなって欲しい!
新たな文明の利器、求む!

共通テーマ:moblog

ひとりごと

100724_1824~001.jpg
ナスの葉っぱに大きな穴が空きました。
僕があけたのではありません。
夜に青むしさんが葉っぱを食べたのです。
むしさんはどこから来たのでしょう?
ここは三階です。
えっちらおっちら登ってきたのでしょうか?
風に吹かれて気ままな旅だったのでしょうか?

このナスはけして「ぼけナス」になりませんように。美味しいナスができますように。

共通テーマ:moblog

日本の夏

100723_1823~001.jpg
なんだ、この暑さ!びっくりするほど暑いねー。
でも、やっぱりずっとクーラーの入った部屋にいると、温度を高く設定していても、なんか変なかんじ。

昨日入ったお店ではクーラーはなし。ドアも開いていて、たくさんの扇風機が色々な角度で回っていた。
おまけに水の流れる音の効果音。そして二台(風鈴の数え方ってこれでいいの?)の風鈴がなり響いている。
なんだか昔なつかしの日本の夏ってかんじ。
風鈴の音って、本当に涼しくなるんだねー。日本人って素敵なことを考えるね。

共通テーマ:moblog

QP

100722_1703~001.jpg
もう買ってくれた?
この夏、発売された「みき丸キューピー」!!
あのキューピーちゃんがみき丸になってくれました。
やったー!
なかり可愛いぜぃ!

共通テーマ:moblog

ダーダー

みきまる4-のコピー.gif

朝から石川さん(カウントダウンのアビー君の声で有名、私の同級生!!)と石川さんのママともたちと、卓球をして、でろでろのビショビショのダーダーです。
卓球場って風があってはいけない場所だから、サウナ状態。いるだけですごい汗!!ふきだしてくる〜〜〜!!
こういう時って飲んでも飲んでものどが渇いています。
そーいえば、高校時代の時もそうだったなー。
お水飲んでも、のどカラカラで、誰かが白湯を飲むと少しはおさまる…といって、はやったっけ。
でもね、お水だけ飲んでてはだめですよー。ちゃんと塩分もとってね。
私も梅干し食べましたーーー。

今日から夏休みだったので、ゆずちゃんとただすけくんという小学一年生も一緒だったのだけど、二人とも元気!ぴょんぴょん跳ね回っていました。やるな〜、niceな小学生。あの元気、見習わねば。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。